文化とは継続なり2010/06/09

現代の在りかた…それは、進化なのか退化なのか?
ふと、疑問に感じて考えてみる。

時間が経過すれば、それは進化に違いない…と、
そう思いがちなのが、人の思い込みというものです。

ただ、利便性が高まることが進化…ホントにそう思っていますか?

冷静に、いまの世の中を見渡してみれば
大半の人々は、生活そのものを阻害され始めている…。

高騰するさまざまな経済…。
経済が理由の少子化問題…。
自然を打ち砕く、大気汚染…。

実に、たくさんの問題が生じ始めている。

これらの事態をみれば、世の中は退化に向かっているのでは…
そう思わざるを得ないのです。

このままの現代の行く末が、仮に退化に向かっているのならば
進むべき未来のカギは、これまでの過去に眠っているといえるでしょう

過去に過ごした、程良い時代はどんな頃だったでしょう…。

みんながみんな、身の丈に合った生活をおくれていて
身分や学歴の上下も、大した問題ではなく
気持ち一つだけで、いろんなものと向き合えていた。

そんな、時代は確実に過去の記憶の中に在りました。
いま思えば、いまこそ欲しい未来のビジョンです。

高度成長…。
高学歴…。
高収入…。

本当に、いまでもココロから欲していますか?

そうして、背伸びしすぎて過ごした時代が
全うな時代を崩し去ったのかもしれません。

不足を補うだけの、文明の進化は十分コト足りていて
文化を担うための、人々のココロの成長こそが
これからの未来を変えていく、大きなカギになるかと思います。

文化とは継続なり…。

絶え間ない、お互いのココロを通じ合わせて進みましょう!

本当の対話2010/04/09

最近、経営サイドの方々との交流が増えてきて
ジェネレーションギャップのせいなのか?
話の内容に、大きなズレを感じることがある…。

年数も経験も重ねた先輩がたは、
だいたいが口を揃えて

肩書き…。
自負…。
経験…だからこそ、努力が必要という。

しかし、それらは単に時間を過ごしてきた過去形のお話です!

では、若い世代の人たちはどうでしょうか…?

条件…。
チャンス…。
将来性…など、始める前の未来形の話ばかり…。

どちらも、それぞれには正しく
双方にとっては誤った答えなのかもしれません。

ただ聞いていると、
まるで、テレビのバイリンガル音声のように聞こえてきます・笑。

感じた違和感はただひとつ…
構えすぎていて、通じあえていないんだろうな~という感じ。

思いを伝えるのは、とても大切なコトですが
思惑だけを話していませんか…というコトです。

探りを入れた会話では、そうそうホントの対話は成立しませんよ…
わたし個人は、常々そう思っているのですが?

話に必要なのは、まずは通じあうことが最優先かと思います。

ホントに、腰を据えて話したいのなら
信頼を得るための、本当のつきあう姿勢や態度が必要かと思います。

だからこそ、自然と上に上がるタイプの人は
本能的に、先にカラダが動いているのでしょう…。

先ゆく人は、とぼけたフリをしてでも
次世代との、コミュニケーションを高める努力が必要で

若い世代は、そのタイミングにあやかって
語るより、カラダを使ってつきあうコトを優先するように…。

お互いがお互いの、信頼という交差点を探すことが
まずは必要な、正しい答えのように思います。

語るよりも、全身で向き合う対話を求めてみてはいかがでしょうか?

本当の対話を果たすには、
向き合える状況づくりをすることが、何より必要な第一歩なんです。

孤独の代償2009/08/07

ここ数日、芸能ニュースが世間を賑わしているが
孤独感を埋める代償というものは、
実に高くつくものだと思います。

ノリ○ーは、大好きなお父さんを亡くしてから
必死にこれまでひとりで頑張ってきた代償…。

押○は、自分のスタイルを無理して固持しようとして
本来は必要としない付きあいを招いた代償…。

どれもこれも、一個人として素直になれなかったことが
大きな原因かと思います。

それらは、日々お会いするクライアントの中にも
お見かけすることはありますが…。

苦しい時を乗り切るために、
自らを麻痺させたとしても
効果はどうであれ、ひと時の気休めにしかなりません。

人は、孤独には耐えられないことが本質なんです。

芸能人であれ、一般人であれ同じ人間
その道理というものに大きな違いはありません。

いま一度いっておきますが
孤独とは、向き合い戦えるものではありません。

だからこそ、当たり前なことを求め守らなければならないのです。

孤独が与える本来の課題とは、ココロの痛みです!
痛いからこそ、気付く…
気付くからこそ、直そうとするのが自然なことなんです。

孤独で在り続けることは、周囲のだれのせいでもありません。
そこを抜け出すのは、自らの決意ひとつにかかっているのです。

その気持ちに目覚めたら、
何かを頼るのではなく、誰かを頼って下さい。

素直に、誠実に、ココロから…。

人は人である以上、人からしか救いは得られません。
だからこそ、感謝の気持ちだけは忘れてはならないものなのです。

本当に必要としていたモノを、
一生懸命に見せようとしてくれた相手だけは
ココロの中で裏切ってはなりません。

その孤独の代償は、本当に高くつくものなんです。

いよいよ明日は一大イベントの日ですね!2009/07/21

ご存知の方も多いコトかと思いますが
明日は、皆既日食の日です。

今年は、日本が一番の当たり年とのこと!
屋久島あたりでは、完全なダイヤモンドリングになるそうです。

じつに46年ぶりの皆既日食です。
しかも次回は26年先とのこと・・・

東京では、11.04分が食の最大らしい
あとは、天候次第ですが…どうか晴れますように。

詳しくはこちら http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html

みなさまも、空を見上げてみて下さいね!

それらにまつわる神話も多く…。

天の岩戸伝説の基とされていたり
邪馬台国の卑弥呼の命日だったりと

じつに様々な言い伝えが語り継がれています。

まぁ~予兆なのか、
今日は今日で、麻生さんが衆議院解散しましたけど

願わくば、信頼を回復した
平等な政治を取り戻して頂きたいと思います。

さて、このような時に問い合わせが増えるのが
ワタクシのような職業の方々かと思います。

地震がくるの?とか、天変地異は起きるの?など

いまのところ、そのような気配はございません…が、
表面化はしなくとも、人々の意識的な変革は起きるでしょう。

太陽は生命を促す、全ての源であり
ひと時とはいえ、それを絶たれる時を迎えるのは
ひとつのサイクルのリセットが起きる兆しでしょう。

天の岩戸や卑弥呼も
ひとつの時代のシンボルであり
終わりと再生を告げております。

これまでに溜めこんだ邪気があれば
皆既日食を見つめて解き放ってみてください。

霊的な干渉が強まる瞬間こそが
解き放つチャンスともいえるのです。

ちなみに、悪い願かけをすると
思わぬしっぺ返しをくらいますよ~笑。

考え付かない人は、この言葉を一緒に唱えましょう!

Love&Peace

闇のなかでこそ、願い事は唱えるものなんです。

これからの時代に必要なスピリット!2009/07/02

ポータブルスキルって言葉
皆さまはご存知でしょうか?

企画・交流・立案など
どこにでも通用する、普遍的な技能という意味です。

多分、知りうる限りでは、最強のスキルです・・・笑

これからの時代は、そんな偏りのない精神を磨きましょう!

終戦以来の経済危機といわれる現代では
いかに、『お決まりのビジネス』に依存していたのかを感じます。

売れて当たり前
稼げて当たり前
考えなくて当たり前・・・。

努力のない当たり前など、在りもしないのに・・・。

当たり前と思う不条理が、ことごとく淘汰されたかと思います。

商売のプロなら、そんなことはないハズなのに・・・?
常識を忘れているのが、依存している証拠なんです。

本当の豊かさは、目の前に積み上げたモノじゃなく
豊かな実りを、継げるコトだと思います。

連鎖を管理できなければ、継続的な商売など成り立ちません!

男性意識は、おなかが空けば『狩猟のことばかり』考えます。
女性意識は、おなかが空けば『保存や貯蓄する知恵』を考えます。

卑弥呼もクレオパトラも、森の象徴である緑「ヒスイ・エメラルド」を
自らの象徴としていたのは女性性の表れだったのでしょう。

緑豊かな大地は、継続的な実りを示しています。

これからの時代、女性の『保存する意識』に学ぶべき点は多く。

狩猟という運まかせだけの確率論よりも、
いかに、根絶やさずに糧と共存していくかの意識を学ぶことです。

生きるってことは、生かすってこと。
どこか忘れていませんか・・・?
それが誰もが知っている、一番のバランスなのです!

人生まだまだ先は長いんです・・・。

依存や偏りの一安心などかなぐり捨てて、
お互いを活かしあえる未来を、本気で探しましょう!

覚えてい~ますか~。2009/07/01

最近やたらと『正しさを誇張する意見』を耳にします。

政治家は、「わたしは腐った政治の再建に命をかけます」
おいおい、知らぬ間に消えているだろう?

買い物にいけば「絶対お買い得ですよ~」
この店は骨董品屋か?

街角のセールスマンの話を聞いていれば「絶対に損はさせませんよ!」
うっそ~。

懸命なのはわかるけど、ココロない体裁を整えても仕方ないでしょう↓

わたしの経験で言わせてもらえば、
真剣な時ほど、人は言葉を慎むもの・・・。

親に怒られた時を思い返せばわかるでしょう~。

大切なことは、確かに簡単には言葉にならないもの・・・。

でもひとつだけ覚えておくと良いことは

必要な相手には、やはり誠意を持って話すこと!です。
だって、エスパーではないから、伝えなけれりゃ届きませんよ。

相手がわかるとか、わかんないとか・・・そんなことは問題ではなく。

真剣だから、言葉を慎み考えるんです。
大切な相手だから、慎んで考えた答えを伝えるんです。
そして、できる限りの努力をする・・・。

本当に正しいことって、たったそれだけのことなのに。

解らないことだらけが当たり前
出来ないことが多くて当然
明日が不安で仕方ない。

そんなことは、誰もが一緒です。

解らなければ聞けば良い
出来なければ教われば良い
ひとりが不安なら皆で集えば良い

素直に、受けとめて・求めて・生きてごらん。
必ず道は続いてますから・・・。

その道を渡る条件は、全てを受け入れるポジティブだけです。

何人のひとが、この言葉を覚えてくれていますか・笑